Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



コの字ラック :: 2017/06/09(Fri)







セリアで買った板で作ったコの字ラック

薄い板をカットしてタッカーでパンパン打って

コの字にしました。











ずっと気になってた重ねたマグたち。

下になったのはどうしても出番が少なくなって











こうしたら下のマグもすっと取り出せます。

滑りどめマットを敷いているんですけど

コの字ラックにもこんな感じで敷いておきました。











地震対策なんですが、どんなもんだか(笑)












  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リメイク :: 2017/06/04(Sun)







最近、また色々と縫ってます。

縫いながら次に縫うものの事を考えていて

ひらめいたのがこのブラウスでした。











元はこのスカート。凄く昔のです(笑)

最近ソフトデニムのトップスをお店でも

チラホラ見かけていたので頭の片隅に

残っていたのでしょうね。

ピンタックを使うか楽して裾をそのまま使うか

悩みどころだったけどピンタックを採用ました。

裾のレースがちょっと可愛いすぎという事も

あるので(笑)


白樺のクラッチバッグは出来たでほやほやです。

まだ使ってないので使い心地はどうかな⁈











にぎにぎとラガカラを以前作りました。

そのガラガラの方のキリンさん

もうしっかり掴んで両手で折り曲げたり

耳のリボンを口に入れて噛んだり

ちゃんと目を見て話しかけてみたり

ますます一緒にいると楽しくて

目が放せないハムちゃんです。











  1. sewing
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
わが家のウンベラータ :: 2017/06/01(Thu)







暑くなってきましたね~!

寒いより暖かい方が好きだけど

暑いのはツライです(汗)


わが家のウンベラータ、毎年寒くなると

葉っぱが一枚、また一枚と落ちていきます。

廊下に置いてあるので今秋は夜の冷え込む前に

リビングに移動させました。

そしたら順調に葉っぱが落ちずに育ってくれて

喜んでいたのに…

なのにこの状態なんです。

実は鉢を倒してしまいポキっと折れてしまい

幹だけになりました(泣)

折れたのは挿し木してみたけどダメでしたけど。

暖かくなってきて次々と葉っぱが出てきてくれて

ホッとしました(笑)

今はまた廊下に戻してます。











先日の旅先 ナパバレー

宿泊したホテルのお庭もワイナリーにも

きれいなバラや花々が咲いていました。
















  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
旅にはプチプラコーデで :: 2017/05/07(Sun)

最近旅行に行ってきました。

帰りのお土産の事を考えて洋服の数は

トランクの半分に収めたいですよね。

今回は車移動が長いことも考えて

楽チンで、シワになっても気にしないでいい、

シミが付いて落ちなくなってしまっても

残念がらずにすむプチプラな洋服を

トランクに詰めて旅立ちました。


またいつか旅に出る時のための備忘録です。











UNIQLO 綿、カシミヤのニットは保温性があり

SALONストレッチジーンズはとってもラクです。

あと、裾にゆるくゴムの入ったこのボトムスも

持って行きました。












予想外にDenverに到着すると雪が降ってきて

翌朝起きてみるとこんな景色でした。











思わぬ雪で予定していた次の目的地を断念し

一晩かけて到着した地 Las Vegasでは

街行く人達はタンクトップ姿、プールサイドで

日光浴をしている人達も。











Las Vegas ではシワになっても気にならない

ブラックリネンのノースリーブワンピでした。

ナイトショーに出かける時は少し甘めの

カーディガンをプラスして。





次の目的地 Napaの気候は日中は日差しが強く

暑く、朝夕は肌寒かったのでコットンTシャツと

コットンカーディで調節しました。











最終目的地のSan Franciscoは日本出発時と

同じくらいの気温で薄手セーターとブルゾンで

過ごしました。

ブルゾンは出発時にリネンワンピに合わせた

少し前に購入したものです。

流行りの「もり袖」プチプラです。










トランクには風呂敷に包んで入れました。

風呂敷は量の変化に対応できて自在に

レイアウトチェンジできるので便利です。





基礎化粧品はお試しセットを持って行きました。

一度うちで使ってみて肌に合うか試してみてから(笑)











手さげbagはファスナー付きがいいと思ってました。

そんな時、娘が持っていたコレが目にとまり

貸してもらう事にしました。

筒型でたくさん入ります。










bagの中身は











ハンカチが写ってませんね(笑)


こんな感じでしょうか。

また思い出したらつけ足したいと思います。









































  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
にぎにぎとガラガラ :: 2017/04/15(Sat)







近ごろのハムちゃん 手に触れたものを

握ったりそのまま口に持っていったりします。

明日で生まれて3カ月目です。

だんだん日中は起きてる時間が長くなり

その分夜は長く寝るようになってきたそうです。


31年前、娘が生まれた時ご近所の先輩ママに

3カ月経ったら楽になるよ!と言われたを

励みに頑張ってた事を思い出します。

そんな娘は今日がお誕生日です。











ハギレで作ったガラガラとにぎにぎ。

ロッタちゃんの本に載っていたキリンには

中にガラガラ鳴る鈴を入れました。

テディベアを作っていた頃に買ったガラガラ鈴が

やっと使えました。

手の長いうさぎは昔の雅姫さんの本から。

久々にハギレを出してきて楽しい作業でした。

成長に合わせてゆっくり楽しみながら

手作りできるのは孫だからでしょうね(笑)

育児真っ最中の時には無理だったので

これからは楽しませてもらいます。












  1. baby sewing
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ