Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



ようやく… :: 2017/04/04(Tue)







ずいぶん暖かくなってきましたぁ~

だってもう4月ですものね。

暖かくなってきたら眠い(笑)

暖かくなってきたらsewingしたくなります。

暖かくなってきたら洗濯も掃除もはかどります。

そして冬のあいだに蓄えたお肉をどうにか

しないと、と焦っているのです(汗)









  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もう春? :: 2017/03/20(Mon)

今週末になってようやくこちらも暖かくなって

きました。

でも、まだ寒い中 うぐいすの鳴き声が

毎朝聞こえてきた時には 嬉しくて

あ~~やっと春だ!て思いました。



今年の冬も寒かったです!

おまけにエコキュートが故障して水がダダ漏れ‼︎

水道メーターの検針がこなかったらと思うと

水道代を考えるとゾッとします!

それでも普段の倍の料金になってたので

かなりゾッとしましたけど(苦笑)

故障したエコキュートはヒートポンプも

取替えたのでかなりの出費でした(泣)


ホッとしたのも束の間、今度はエアコンです。

娘が出産後 帰ってきていた元、娘の部屋の

エアコンです。

夜は2人して寝る部屋なので エアコン本体の

比較検討する事もなく、在庫ありますか?

明日取付けてもらえますか?それを真っ先に

聞くというエアコン選びでした。

そしてエコキュートほどではないですが

またまたかなりの出費でした(泣、泣)



ハムちゃんは寒くてもすくすく育っています。

ハムちゃんとは⁈

娘がbabyに付けたニックネームです。

ハムスターが口の中いっぱいに食べ物を

ほおばってる様のようにbabyのほっぺが

ぷくぷくしているので(笑)

そんなハムちゃん、昨日お宮参りに行って来ました。










昨日は大安、そしてとっても暖かい一日で

お宮参りの人が多かったです。

そんな中ハムちゃんだけ大泣きでした。

後で調べてみると 氏神様に泣いてアピールして

覚えてもらえるので 無理に泣かせる地域も

あるそうです。

自分の名前を呼ばれてる時だけ泣きやむという

すご技も持ってました(笑)



日々目まぐるしく成長していく様を

見ていると じわじわ可愛くなってきました。



久しぶりに更新したらグチとハムちゃんネタで

終わってしまいました(苦笑)
















  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1ヶ月経ちました :: 2017/02/16(Thu)







あれから1ヶ月経ちました。

初めて抱っこした時は壊れそうで…

自分が子育てしていた頃の事を

すっかり忘れて恐る恐る(笑)











今ではこんな変顔もできるようになりました。

ず~~っと見ていても見飽きない

赤ちゃんてホントに不思議な生き物。




  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おめでとうございます :: 2017/01/07(Sat)

2017年 おだやかに明けました。

もう今日は七草粥を食べる7日ですが…

いつもなら新年早々いそいそと

SALEに出かける所ですが年末に

お墓参りに行って風邪を引いたので

今年はゆっくりだらだらとしていました。










昨日ショッピングモールの手芸店を

覗いてみたらリバティプリントの福袋が

ありました。

上から2m2m2m0.5m1m0.5mあります。

おまけに裁ちバサミも付いてました。

娘にスリングや授乳ケープをリクエスト

されてるのでどちらかをこの生地の

どれかで作ろうと思ってます。











数年前まで使っていたほぼ日手帳

また今年から復活しました。

カテゴリ別にノートを使っていたけど

これ一冊にまとまるのでやっぱりいいな!

と再認識したのです。

カバーは新調しないで持っている中から

選びました。



今年も備忘録として細々と続けていこうと

思ってます。『ひとりごと』

時々、覗いて頂けましたら幸いです。















  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2016'大掃除 :: 2016/12/30(Fri)







やっぱり大掃除しないと今年が終わらない

一心に手を動かして。

手を動かしてると色んな事が

思い出されます。

大掃除できる事が幸せだったりして

思い悩んでる事があると

何も手につかなくて、そんな年も

あったなぁ~て。


年末は家族が自分サイクルでご飯を

食べてもらえたらいいと思い

カレーにしました。

掃除の手を止めて食事の用意してたら

はかどらないし。

最近では作っても私は食べない事が

多かったんだけど今日はさすがに

お腹が空いて食べました。

そして昔むかし小学生の頃

その頃は電子レンジもなくて土曜日の午後

冷めたご飯の上にカレールゥをかけて

食べてた事を思い出しました。

久しぶりにそうしてみたら

さすがに小学生時代の出来事は

思い出せなかったけどあの頃食べた

カレーの事は思い出しました。

吉本新喜劇を観ながら(笑)

大阪の小学生あるあるだと思います。


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ