Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



サシェづくり :: 2016/11/09(Wed)







近ごろのマタニティさんは大きなお腹を

写真に収めておくそうです(笑)

しかもフォトスタジオで!

しかもマタニティフォト専用のスタジオで‼︎



娘から こんなの作って~!メールが。

マタニティサシェといってお腹に巻いて

撮影するものだそうです。

見よう見真似で作りました(笑)

お花は披露宴会場のドアに付けるために

作ったリースをバラしました。

リメイクできて良かったわぁ!


ベビードレスを作る前にこんな物を

作らされるとは思いもしなかったです(笑)







  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
布整理 :: 2016/10/05(Wed)







台風接近で行方が気になっていましたが

今朝5:30頃の朝焼けはとても綺麗でした。

朝焼けって短いですね。

6時にはもう消えてました。



夏の布を整理していたら、ハギレを

有効活用したくてミシンでパッチワークを

始めてました。

あれこれパズルのように布を組合せてると

頭の体操になって夏の間 休んでいた

手作り回路が動き出してきたようです。





  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クロスステッチ :: 2016/02/24(Wed)







クロスステッチの図案本を見ていたら

無性に刺したくなったので

昨日からちくちくしています。

ちょうどステッチタオルがあったので

これに合う図案を選びました。




先日 息子が「はい、これあげる」と言って

Bluetoothのスピーカーをくれました。

あぁっ!さっき受け取ったamazonの小包。

欲しかったけど そんな話ししたのかな?

古いiphoneでいつも音楽やラジオを

聴いて作業するのが日課なので嬉しいです。

イエローチョイスなのも母のこと

よくご存知で嬉しい!






  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おしゃれな季節 :: 2015/10/03(Sat)







コットンパールが一粒あったので

樹脂パーツを使ってピアスを作ってみました。

ジョイント部分が気になったので

アンティークレースもリングに通して

仕上げました。

12mmとちょっと大きいけど

コットンパールは軽いので気にならない

重さです。

片方だけゆらゆらしてるパール 気に入ってます。

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
日傘作り :: 2015/06/24(Wed)







6月末で閉店する手芸屋さんに

娘とせっせと休日になると通ってます。

毎週割引き率が変わるものもあって

ちょっとギャンブル感があって

ドキドキしながら物色しています。


そんな中、娘が今週安くなったら

買うわ!と言っていたリバティで

作られた日傘。

まだ残っていておまけに半額になってて

喜んでたのですが…

半額でも高いよなぁ~と言い出したので

これは多分この日傘キットで

作ったものだと教えたら

ママ作れるん違うん?と言われてしまい

半額になっていて気に入ったがらの

リバティを見つけ結局作らされる

ハメになりました(汗)


あとはUVスプレーをかけたら完成です。


このがらを見ていたら↓を思い出しました。












お色直しで着たドレス

あの娘はどうもこんな花がらが

好きなんでしょうね(苦笑)



  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ