Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



京都へ :: 2016/03/09(Wed)







週末はとても暖かくてもう春が来たと

喜んでいたのですが なかなかそう簡単に

いかないものですね。

そんな暖かい週末、京都に行ってきました。

画像は早朝5:45くらいの東寺 五重塔。

まだ薄暗くて薄手のダウンを着ていても

寒かったです。

6:00から毎日行なわれている生身供を

体験してきました。











御影堂から出てきたらこんなに

明るくなってました。

この桜は河津桜というそうです。

この日は市も出ていて足早にですが

見て回ることもできました。












ランチは地下鉄 烏丸御池から徒歩5分

八百一本館の『きょうのおかず』で

京都野菜を使ったおばんざいを。

ご飯にはちりめん山椒がたっぷりで

美味しかったですよ。




四条周辺の気になるお店にも立寄り

JR京都伊勢丹の美術館「えき」で

歌川広重の旅 東海道五十三次も観て

短い時間だったけど京都を堪能してきました。




















  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
室生寺へ :: 2015/12/01(Tue)







12月になりましたね~

カレンダーも最後の1枚になりました。


11月、最後のお休みに室生寺へ行って来ま

した。

最後の紅葉が見れてよかったけど

階段を登っても登っても終わりがなく

しんどかったけど ここで頂いた

御朱印はありがたいわ~!











帰りに食べたよもぎの焼きもち 美味しかった(笑)

寒かったので帰宅途中 曽爾高原の

お亀の湯に入ってお肌すべすべになりました。




  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
do食堂 in Kyoto :: 2015/08/13(Thu)







暑い最中 覚悟して京都へ行って来ました。

だけど…

う~ん 大阪も変わらない暑さかも⁈

佛光寺内にあるdo食堂は静かな

落ち着いた場所でした。

ランチしながら温かいお煎茶を頂きながら

まったりしてしまって なかなか腰が

上がりませんでした(苦笑)

食事のあと 本堂へ行くと

本を読んでる人やお喋りしている人

写真を撮ってる人などetc

私はそんな人を観察しながら

ぼお~っとしてました(笑)

時おり吹く風が 気持ち良かったなぁ。

お昼寝できそうなくらい(汗)


佛光寺を後にして徒歩で色々回ってきました。

初めて通る細い路地を入って行くのは

ちょっとワクワク。


もう少し涼しくなったら また行きたいなぁ~






  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2015/03/15(Sun)







娘たちが奈良の春日大社に行くというので

便乗して一緒に行って来ました。

やはりここも東南アジアの方々で

賑わっておりました(苦笑)












雨が降ったりやんだりの天候だったのですが

私たちが歩いている時は降らなくて

ラッキーでした。

今日は春日大社と夫婦大国社で

御朱印してもらいました。












ガチャガチャのトゥーティッキも

連れて行きました(笑)

帰りに久しぶりに『くるみの木』にも

寄ってきました。

ランチの時間も過ぎていたので

ゆっくり美味しいケーキを味わって

食べてきましたよ~


お天気だったらもっとカメラも操作して

色々撮りたかったなぁ~





  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2014/11/15(Sat)







定期的に通っている病院へ行ったついでに

ビュンと山を登って北野異人館街へ

行ってきました。

異人館へは30年ぶりくらいでしょうか(苦笑)

あんまり覚えてないですが、昔行った時の方が

風情があって良かったなぁ~

今はもう観光地になってました。


夕暮れの異人館は紅葉とライトアップで

キラキラしてきれいでしたけど(笑)







また別の日はIKEA へ









平日のAM11:00までモーニングプレートが

299円で頂けます。











娘に頼まれてたものがあったので…

この季節に行くと限定品が出てるんですね。

シャレーコレクション

シカがプリントされたベットリネンや

キッチングッズ大人っぽくて

ちょっとステキでした。


私はセコくクッションカバーを買わずに

テーブルランナーを買って

クッションカバーを2枚作る予定です(笑)


クリスマスの商品もあったけど、

年々少なくなってきてるのかなぁ?

ちょっと淋しい気がしましたけど…














そして今日は 灯しびとの集いへ

だんだん規模が大きくなっているような…

ほんとに全部のブースを見れたのか

ちょっと後ろ髪引かれる思いで

帰ってきましたけど…













久しぶりにたくさんの色んな作家さんの

手作り品を見せてもらって

たくさん刺激をもらえました。











この楊枝、自分でも作りたいと思い

小枝を拾って集めてた事がありました(汗)

でも、すぐにポキポキ折れてしまって

作ることあきらめてました。

今日、手順をお聞きしたので今度こそ

作ってみようと思います。





今週は何年かぶりに風邪をひいてしまい

またその風邪が結構ひどくて

まだ今もしんどいけど

よくお出かけした一週間でした。



来週は娘のドレス作りを再開したいと

思ってはいるんですが…(苦笑)










  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ