Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



灯しびとの集い~2015 :: 2015/11/16(Mon)






11月も半ば 今年は暖かくて街なかの紅葉は

ぼちぼちでんなぁ~て感じでしょうか⁈



灯しびとの集いに出かけてきました。

雨の予報でしたが自称『晴れ女』と一緒だったので

傘の出番もなくゆっくり観て廻れました。






灯しびとの集いを後にして…












20代2人と合流して(うち1人は娘)

40代50代の女性4人でランチ

私たちはどんな関係に映ってるのかな⁈



それぞれの近況にあ~だこ~だと

一喜一憂して…話しは尽きず











場所を変えてまた食べて… (苦笑)

お腹が苦しくなってきて みんな夕飯を

作りたくなくなったので デパ地下で

お買い物して帰りました(笑)



よく笑った1日でした。









  1. 陶器まつり/クラフトフェア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2013/05/03(Fri)

今日は信楽の作家市に行ってきました。

朝、ワタシにしては早く出発したのに高速に入るところで

もう渋滞に巻き込まれてしまいました(汗)

でもすぐに解消され目的地に到着しましたが

陶芸の森は混雑もなくスムーズに観て廻ることができました。






信楽2 信楽1
信楽3 信楽4
信楽5 信楽6
信楽7 信楽8





最近は物欲よりもいろんな器を観て廻って楽しんでます。

こけしのついた小鉢 可愛くてちょっと悩みましたけど(笑)



  1. 陶器まつり/クラフトフェア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/11/26(Mon)

自分のための備忘録ブログ。。。最近はお出かけ日記になってますねぇ(笑)

11月の3連休は香川県に行っておりました。

おじさんの7回忌法要がありましたので。

と言いつつグットタイミングでこんな事もありまして。。。












海と島と街を巡るクラフトフェア『 瀬戸内生活工芸祭 2012』

ワタシは「玉藻公園」だけで島には行かなかったんですが

高松城跡の静かできれいな公園でした。

雨上がりの冷んやりした空気のなか87ブースを

ゆっくり足早に観てまわりました。


その後はずっと行ってみたかった「まちのシューレ」へ

「くるみの木」の石村由起子さんプロデュースのショップです。

たくさんの人で賑わっていて凄かったです。

くるみの木にはないものもやさぬきの食材もあり

欲しいものがいっぱいあって困りました。









連休最終日 帰りにちょっと寄り道しました。












倉敷の美観地区です。

もう随分前に何度か行ったことがあったのですが

子供連れで慌ただしかったのであんまり覚えてなくて。

今回は邪魔されることなくマップをみながら

ゆっくり蔵の中に入って色々みることができました。

試飲や試食もさせてもらって美観地区を堪能してきました。

帰ってきて倉敷で買ったきてものの袋をあけると

食べるものがほとんどでした(笑)







>>続きを読む

  1. 陶器まつり/クラフトフェア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/10/29(Mon)







先週末は毎年楽しみにしている

『灯しびとの集い』に行ってきました。

年を追うごとに良くなっていってるように感じました。

ただ、飲食ブースは長蛇の列で…


いつもだったら 一廻りしてからと

少し悩んでお買い物をするところですが

今回はパッと即決で色々買ってしまいました。


最近は少し器熱がさめてきてますが

ふらふらと引き寄せられる作家さんが

2~3人いらっしゃいました。












そして今年も忘れずに手ぬぐいも買って

1時間余りで会場を後にしました。

また来年も楽しみだー

  1. 陶器まつり/クラフトフェア
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
:: 2012/05/30(Wed)

週末の小旅行から日曜日の遅くに帰ってきて楽しかった

クラフトフェアの画像をまとめました。

最近PCをほとんど使わないで なんでもiphoneで

用事は済ませてしまうのでちょっとPC作業は気合いがいります。


で、その画像は。。。あまり撮ってませんでした(汗)






fc2blog_20120530103259d55.jpg





昨年の2日目は雨で大変だったようでいくつかのブースに

てるてる坊主がぶら下がってました。

雨の中での出店はそれは大変ですもんね(よく知ってますワタシ笑)

来年もお天気に恵まれますように。。。








翌日は戸隠神社に行ってきました。

昨年の旦那さんの遅い夏休みにも行ったのですが

その時は中社にだけしか行けなくて今回は奥社にも行きました。






fc2blog_20120530103837a83.jpg





巨大な杉並木の中を進んで行くのですが 途中までは

脇の小川のせせらぎと かわいい花を観ながら 

ルンルン気分だったのですがだんだん平らだった参道が

登りになり石段になり 普段の運動不足を痛感しながら

どうにか辿り着けました。

忘れずに持って行った御朱印帳にも朱印して頂き

帰りに食べたお蕎麦が冷たくて 美味しかったこと。

そばソフトも食べましたけど うーん??そばの味はしなかった。


戸隠神社は五社あって あと二社に参拝してないので

次回のお楽しみということで。。。


















  1. 陶器まつり/クラフトフェア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ