Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



夏の旅の思い出 :: 2017/09/22(Fri)

ずいぶん過ごしやすい季節になってきましたね。

あの暑かった夏がちょっと懐かしくも(笑)

そんな暑い8月に旅した事を忘れないうちに

記録しておこうと思います。











長崎の大浦天主堂です。

大浦天主堂を左手に見ながらグラバー園へ











坂の上にある施設にはエスカレーターを

使って登って行きます。

古い洋館とエスカレーター、なんだか不思議な

感覚でした。











こちらも有名なめがね橋。

そばには商店街や百貨店もありました。

浜屋という百貨店のファミリーレストランで











いつかテレビで観ていて一度は食べてみたかった

トルコライスを食べました。

今でもまた食べたいなぁ~と思い出します(笑)

他にも朝から並んで買った岩永梅寿軒の

カステラは日を追うごとにしっとりと

美味しくなっていきました。


食べたいと思うものは沢山あるけど

この歳になると1日に食べられる量が

限られてきて残念です。











この梅月堂のシースーケーキも翌朝ホテルの

部屋で朝食後にちょっと無理して頂きました。

このケーキももう一度食べたいなぁ。

長崎の人には懐かしいケーキだそうですよ。






長崎市内を後にして翌日は波佐見に











有名な白山陶器は定価の3割引で購入する事が

できました。でも大阪にもある直営店限定の

私が欲しかった陶器は定価販売でした。

買い足したいと思ってたのでちょっと残念!











白山陶器の建物の横にはこんな壁が。








波佐見には西の原という複合施設があります。

元々は製陶所だったそうですが

カフェや雑貨店、陶器屋さん食料雑貨店など

どのお店も雰囲気があって素敵なお店ばかり。











その中のコーヒー屋さん イソザキ珈琲Shady

好みの豆を伝えると、とても丁寧に説明して

下さって選んで頂きました。

店内でも飲む事ができますよ。










カフェ、モンネ・ルギ・ムックで遅いランチを。

遅かったので並ばずに入れました。











サラダのキャロットラペ、人参嫌いなんですが

とっても美味しく頂けました。

食器はもちろん波佐見焼を使っていました。











ウチに帰ってからお土産に買ってきた巨峰や

カステラを食べて暫く余韻に浸っていました。











どちらの食器も波佐見焼です。

ハムちゃんがすかさず手を出してきて

慌てました(苦笑)






























  1. 小さな旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母娘旅 :: 2017/07/19(Wed)







母の誕生日、7月7日から九州地方に旅してきました。

母は福岡生まれで子供の頃、兄妹でお祖父ちゃん

の居る大分県亀川によく遊びに行っていたそうで

その頃の事をことあるごとに話すので

一度連れて行かないとなぁ~と思っていたので

す。

折しも九州北部の集中豪雨の後で新幹線は

動いていましたが、特急ソニックは運休で

ちょうど動き出した普通電車に揺られ亀川駅まで

34駅の電車旅を堪能しました。(笑)

母曰く昔の面影は全くなくちょっと残念そうでし

た。











宿泊先は別府の鉄輪温泉にしました。

歩いていると道に温泉マークが。

この下には温泉が流れているので湯気が出てたり

隙間から生暖かい風が上がってきて

冬はいいなぁ~なんて話しながら辺りを散策

しました。

旅館の大浴場にはお肌がすべすべになる塩や

角質がポロポロとれるソープなどなど…

3人で色々試して露天風呂でのんびりと。











食事は個室で絶妙な時間で一品づつ出してくれる

懐石料理で眺めてよし、お味もよしでした。

残念ながら朝食は撮るの忘れました。(汗)



帰りは鉄輪温泉から福岡天神まで高速バスを

選択したのですが、私たちが乗った翌日から

また運休だったそうです。

前々日まで豪雨被害で運休してました。










天神に着くとあちらこちらに博多祇園山笠の

飾り鉾がありました。

宿泊したホテル横にもありました。

とっても大っきくて豪華ですね~!


天神はスゴイ!何でもある!!

ちょうどサマーセール真っ盛り、見ないわけには

いきませんよね~!



夜は水炊きを頂きました。

骨からほろほろほどけていく柔らかい鶏肉は

こちらへ来て生まれて初めて食べました。

お出汁も全く鶏の臭みがなく塩と博多ネギを

入れて飲ませて頂きました。



翌日も帰る新幹線の時間まで博多のデパートで

ショッピングを楽しみ福岡に来て名古屋名物

『矢場とん』のトンカツを食べお土産を買って

帰路につきました。



これだけ食べたと言う事は…

ただ今もちろんダイエット中です。(笑)



来年は尾道がいいと言う声が遠くで聞こえるのは

気のせいかしら…。











  1. 小さな旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大人の工場見学 :: 2016/09/28(Wed)







サッポロビール 九州日田工場へ

エビスビールの成立ちを解説を聞きながら

映像や3Dマッピングを観ながら回ります。

最後はお楽しみの試飲です。

これが目的だったのですよ(笑)

グラス3杯まで頂けます。

美味しいビールの注ぎ方も教えてもらい

ガイド付きグラスをお土産に頂きました。













こういう復習は好きです!

毎晩練習しています(笑)














別府温泉にも行って来ました。

小学生の頃に一度行った事がありますが

遥か昔の事で全く覚えてないです。

別府温泉は美人の湯でお肌すべすべに

なりました。

ここのホテル、高台にあって遠くに

別府湾が見えます。

室内は広々していてひと昔前に流行った

コンクリート壁がスタイリッシュで

私は気に入りました。


PS.フィンランド、ハカニエミ
マーケットホールで出逢った
トゥーテッキさんと旅してきました。




もう9月も終わりですがこちらはまだまだ

暑くて彼岸花を見たり虫の鳴き声を聞いて

秋だなぁと思いこませている次第です(笑)



















  1. 小さな旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
とっても暑いです! :: 2016/08/08(Mon)







長年の夢が叶いフィンランドへ行ってきました。

気候は早春と言った感じでしょうか。

カーディガンを羽織ってちょうどよかったです。


日本の暑さをすっかり忘れていました。

もう今すぐにでも戻りたいです(笑)


白夜も体験しました。

一日中歩き回ってトラムにも乗りましたが

軽く夕食を済ませそろそろ寝ましょうか…

と思う頃に暗くなっていきます。


旅行の日程が決まってから入念に?(笑)

立てたスケジュールもほぼ完璧に

行きたい場所にも行けたし、

いい出逢いがあればいいなぁ~と

思っていた物にも出逢えたし、

新しいもの古いもの、デザインの

素晴らしさを間近に見れて感激です。


でもまだ余白を残しているので

またいつかふらっと行こうと思ってます。









  1. 小さな旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母 祝喜寿の旅 in名古屋♪ :: 2015/08/31(Mon)

母の喜寿のお祝いに…












ごらんの通り 食べ物メインの旅でした。

参加メンバーは 娘と孫達の総勢6人

全員 女の珍道中でした(笑)











行き先は 温泉はのぼせるとか

長時間の乗り物は嫌だとか

そんな希望を聞き 好きな食べ物を考え

名古屋に決定しました。


地下街や地下鉄に乗ってる人達

どこへ行っても凄い人 お食事処は長い行列。

こんな時、若者達はスマホでスマートに

道案内してくれささっと予約もしてくれ

ほんと大助かりでした。











リニア・鉄道館にも行ってきました。

本物の歴代新幹線やレトロ電車を

間近に見ると電車好きでなくても

ちょっとワクワクして写真を撮りたくなりました。










よく食べ、よく歩き、よく喋った

喜寿祝い旅でした。

次回の旅へと続く…



  1. 小さな旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ