Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



no6.door lease :: 2015/02/28(Sat)

ドアリース編


また注文がきました(汗)

今度は式場の玄関ドアに飾る

ドアリースを作って欲しいと言われました。

いったいどんなリースを作ればいいのか

わからないままに ようこさんが

作って下さるウェルカムボードの

お花を仕入れに花市場にご一緒させて

もらって私も花を選んできました。














可愛くブーケになっていたのを

ばらしてリースにしようと思います。

これで1つ分の予定です。











リース台にチューブを取ってワイヤーを

短くカットして刺していきました。














刺したあと バランスを見ながら

グルーガンで落ちないように

固定していきます。








こんな感じで直径35cmくらいの

2つのリースが完成しました。

























ドアが開いてるので あまりわかりませんが

こんな感じに式場の入口ドアに飾りました。




  1. wedding
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
team sugar pineに作って頂いたもの :: 2015/02/26(Thu)

welcome board & initial 編









ようこさんに作って頂いた welcome board


フレームはようこさんのご主人が

扉に少し角度をつけて開いたように

工夫もして下さいました。


ペイントはようこさんが

そして文字入れやお花のレイアウトも

して下さいました。



そして モッチーさんがイーゼルを

作って下さいました。




本来なら式場の入口に置いて

お客様をお迎えする目じるしになるところ

あいにくの雨だったので室内に入っての

お迎えになりました。



















それから切り文字もお願いしました。

モッチーさんがイニシャルと

ウェルカムプレートの横にある

ひらがな切り文字も作って下さいました。

イニシャル切り文字は ケーキの前に

置かせて頂きました。


ケーキが隠れることなく 絶妙の

サイズ感でしたよ。




ほんとに 心のこもったものを

作って頂いて 幸せな二人です。


『team suger pine 』思いを伝えると

何でも作って下さいますよ(笑)











あら、こんな所にも飾られてますね~

ようこさん曰く 宙に浮く切り文字です(笑)









  1. wedding
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
no5.duffy & shelliemay :: 2015/02/24(Tue)

Duffy&Shellie May編













ドレスにまつわるものが完成して

やれやれと思っているのもつかの間

ドレスに使った生地 残ってる?と聞かれ

残ってると答えると…

受付に置き、そしてお色直しの時に

中座した新郎新婦席に自分達の変わりに

座らせておくという この子達にも

服を作って欲しいと言われました。

この子達はDisney Seaで買った

パペットのダッフィーとシェリーメイです。


この子達の衣装は娘がウェブサイトで

調べてプリントアウトしたパターンを

渡されました。












ドレスは娘の着るものと同じように

後ろスカートが長くなってます。














式の前は二人のアルバムなどと一緒に

置かれたり~












二人の席にも おりました。


そして二次会にも出席していたようです。










  1. wedding
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
no4.ring pillow :: 2015/02/22(Sun)

リングピロー編



リングピローて大きなピンクッションの

ようなものをイメージしていたのですが

こんなのもリングピローなんですね。











ワイヤーでできたハートの馬車に

お花を入れて葉っぱにパールビーズを
つけて

このパールビーズにリングをかけます。


これは娘と一緒にリングピローを作る

材料に探しに行ったとき

キットになっていたのを色々みて

それぞれの材料を単品で買って

組み合わせました。

その方がキットよりずっとお安く

自分の好みのものが作れます。


作ると言っても お花を馬車に固定して

パールビーズをボンドで貼るだけの

工作のようなものですよ(笑)






結婚式当日は 花婿の甥が

これを持って先頭を歩き そのあとを

新郎が続きました。



歩きながら傾けたりして

リングを落とさないかと

ひやひやしておりました 私(汗)



  1. wedding
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
no3.wedding veil :: 2015/02/20(Fri)

ウェディングベール編








ソフトチュールの縁にレースを付けて

いくのですが どうやって付けたら

いいのか…

ずいぶん悶々と悩みました。

レースの縁を切ったり チュールに丸みを

付けたり(苦笑)














光沢のある糸で(オーロラ)手縫いで

付けていくことにしました。











そんなに細かくは縫っていないですが

四方をぐるっと縫うのは

時間もかかり根気もいる作業でした。














ドレスとのバランスはこんな感じになりました。





材料購入店 大塚屋

必要用尺
ソフトチュール 180c幅×1.9m

レース 7m

  1. wedding
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ