Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



お花とティッシュケース :: 2016/12/06(Tue)







白樺樹皮でお花を作りました。

編む工程はないので簡単だと思っていたら

花びらになる樹皮のサイズはみんな違うし

思ってたよりも時間がかかりました。

これは一本作るんじゃなく数本作れるよう

材料を準備して流れ作業で作る方が

いいと思ったので今度はそうしましょう。










ティッシュケースはいったいどこから

編んだらいいのか…(苦笑)

一緒に講座に参加している方に教えて

もらいました。

作りたい物が形になって嬉しいな!





  1. しらかば
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハンドルつきバスケット :: 2016/09/29(Thu)






9月の勉強会で作ったバスケットです。

ハンドルを編むのは初めてで

芯に沿わしながらきっちり編んでいくのは

難しくて何回もやり直しました。





  1. しらかば
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トレイハンガー :: 2016/08/12(Fri)






課題のひとつでもあるトレイハンガー

編んでばかりでちょっと息抜きしたい時

これはいい!

編むというより折るといった感じです。


ヘルシンキの街を歩いていて

クラフトショップや少し民芸品など

お土産物を売っているお店にも入ったけど

白樺のカゴを置いているお店は

見つけられなかったのが残念でした。


今日も暑かったですね~

頭が回転しなくて久々にミシンかけたけど

なかなか進まなくて明日に持ち越しです。





  1. しらかば
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
少しの樹皮で :: 2016/06/13(Mon)







多くの樹皮は必要なくて

比較的作りやすく短い時間で…

こんな事を考えながら

ポットマットと小さなキューブが

出来ました。

ポットマットはパーツを作りそれを

繋げていくのでどんな大きな物も

作れると思います(笑)

キューブも幅を変えればサイズ変更

オッケーですよね。

これは最近お気に入りの片耳ピアスに

しようと思ってるんですが

ちょっと重いかなぁ~



  1. しらかば
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トートバック :: 2016/05/19(Thu)







小物を編んでたので その反動からか

大きな物を編みたい衝動に駆られ

トートバックを編みました。

あとは持ち手を付ければ完成です。


小物よりも編むのはらくだったけど

シートをカットしたりの一連の作業に

時間がかかります。

やっと編みあがった時の喜びは…

早くお出かけしたいと思いました(笑)





  1. しらかば
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ