Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



リメイク :: 2017/06/04(Sun)







最近、また色々と縫ってます。

縫いながら次に縫うものの事を考えていて

ひらめいたのがこのブラウスでした。











元はこのスカート。凄く昔のです(笑)

最近ソフトデニムのトップスをお店でも

チラホラ見かけていたので頭の片隅に

残っていたのでしょうね。

ピンタックを使うか楽して裾をそのまま使うか

悩みどころだったけどピンタックを採用ました。

裾のレースがちょっと可愛いすぎという事も

あるので(笑)


白樺のクラッチバッグは出来たでほやほやです。

まだ使ってないので使い心地はどうかな⁈











にぎにぎとラガカラを以前作りました。

そのガラガラの方のキリンさん

もうしっかり掴んで両手で折り曲げたり

耳のリボンを口に入れて噛んだり

ちゃんと目を見て話しかけてみたり

ますます一緒にいると楽しくて

目が放せないハムちゃんです。











  1. sewing
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リバティ生地でリボンのブラウス :: 2016/10/24(Mon)







ずっと以前に買っていたリバティ生地

やっと形になりました。

もう2枚も同じデザインで縫っている

リボンのブラウス。

今回はリボンの幅を広げて結び目を

後ろにしました。

1mで完成しました(笑)














ヘルシンキのデザイン博物館で買った

フィスカルスのハサミ。

とても軽くて布がスイスイ切れます。

何より軽いのが一番です!

デザイン博物館でのハサミのディスプレイ

チケット売り場の後ろの壁にこんな風に













チケット買うよりも前に目が釘付けに!

ちょっとビックリしたけど さ~すが!!



フィスカルスはヘルシンキ中央駅から

近郊列車に乗って行く郊外の街です。

歴史と文化、そして大自然。

デザインの村フィスカルス、今度は

ゆっくりお散歩したいです。





  1. sewing
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エプロンとブラウス :: 2016/04/28(Thu)







marimekko のテキスタイル コンポッティ

随分前に50cmだけ買っていたのを

エプロンにしました。

布幅を半分にカットして上下にして縫って

直裁ちしました。

残ったのは右上に写ってる布だけ。

無駄なく使えて満足してます。

白樺を編む時に使いたいと思ってます。












またブラウスの季節がやって来ました。

ボートネックの開きが少し広かったので

次に縫う時は両サイド1cmづつ

詰めてみようと思ってます。

ポイントにこけしのアップリケを、笑。


使用布
C&S コットンリネン
レジェール ストーン

参考本
FLW ソーイングとスタイル
ラグランスリーブ トップ

  1. sewing
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リボンのブラウス :: 2016/02/03(Wed)







気づけば もう2月になってました。

今年の恵方巻は南南東を向いて食べるそう。

わが家では好きなもの巻いて食べます(笑)




今年になって何にも作ってなかったんですが

やっぱりミシンは楽しい~!

白樺を編むのは無心になれて香りに

癒されてそれはとってもいいんだけど

思ったより体力使います!


寒いので洋服にも興味がわかなかったけど

先日届いたフレンチパイルがあったか素材

だったので、早速作ってみました。

パイピングは海のブロード

スモークエメラルドにしました。

カジュアルで動きやすく 暖かい一枚に

なりました。



・参考本 C&S
『てづくりのシンプルスタイル』より
リボンのブラウス

・使用布
C&S フレンチパイル ネイビー




  1. sewing
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブラウス2枚縫いました part3 :: 2015/12/16(Wed)







最近縫ったブラウスです。

丸衿が相変わらず好きで…(笑)

でも、台衿がある方がセーターを着たときなど

衿元が綺麗におさまるのでひと手間かけて

こんな感じに完成しました。

生地は透け感のあるリネンです。

いつ何処で買ったのか記憶にない(苦笑)

張りがあってきちんと感が出ました。

貝ボタンをたくさん付けました。



そしてもう1枚は











C&S ペンシルストライプのフランネル

グレーにきなり

柔らかくて温かそうで軽いです。

パターン

C&Sてづくりでボンボヤージュ

あじさいのワンピースをブラウス丈に

袖は伸ばして細いカフスを付け

衿開きは3cm程詰めてます。





最近ようやくスマホを指紋認証しました。

毎回パスコードを入れてたので指紋認証

こんなにラクだったのか…

娘や妹に言ってみると 今頃⁇と驚かれ

半ば呆れてました(苦笑)

音楽も聴けるし すぐに何でも調べられて

お買い物も出来て スゥェーデンに住む

娘の親友とリアルタイムで会話も出来るし

パソコンが机の引出しで眠ってます。





また最近の出来事

ご近所さんが玄関掃除をしていると

やって来て、テレビ番組や美味しかった

パンの事、ほんとに意味のない話をして

たくさん大笑いしました。

頭の中も身体も軽くなったような気がして

スッキリしました。


















  1. sewing
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ