Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



コウモリランのコケ玉 :: 2016/10/31(Mon)







シュガーパインのようこさんのブログを

参考にしてコウモリランをコケ玉に

仕立ててみました。

流木に引っ掛けたらいい感じに(笑)

あとは枯らさないように!

ここが一番肝心なのです(苦笑)




今日で10月も終わりですね。

ハロウィンでUSJも盛り上がってました。

ニュースで観ただけですけど(笑)


もうエアコンつけたいんですけど

まだやせ我慢してます。

でもお布団はしっかり冬仕様になりました。

半袖Tシャツにリラコですけどね。







  1. Garden
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モッコウバラ :: 2016/04/25(Mon)







桜の季節もあっという間に終わり

新緑がキラキラ輝いてますね。

わが家のモッコウバラも一斉に

咲き乱れてます。

少しづつ順番に咲いてくれるといいのに…


冬にパラパラと葉を落としたウンベラータ

また新芽が出てきてにんまり!

  1. Garden
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山野草 :: 2015/03/24(Tue)







『くるみの木』に行った時に買った

ミツマタという山野草です。

あまり直射日光に長い時間当てない方が

いいそうで、イメージは山の中だそう。

クリスマスローズもそんな感じで

半日陰がいいですもんね。

わが家のクリスマスローズもたくさん

咲いています。

花びんに生けたりドライフラワーにしたり

長いあいだ楽しめてえ~わぁ!


今週は寒さが逆元りで 今日は午後から

一瞬雪が舞いました。

でも、もう春はそこまで来てますね。

うぐいすも鳴き初めたし(嬉)












  1. Garden
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2014/07/30(Wed)





週末は暑かったですね~

初めて寝室のエアコンつけて、扇風機も

回して寝ました(汗)


私のこれまでの記憶では、天神祭の頃が

一番暑いと思います。

ちょうどこの日は本宮だったのかな



この暑さで わが家の小庭の植物にも

1日に3回 水やりしています。

ぶどうは以外とたくさんの房がついていて

風船かづらもゆらゆら揺れて涼しげです。



それからこんなのも…











少し前のゴーヤです。

今はもうこれの3倍くらいになってますけど

食べられるのかなぁ(苦笑)









  1. Garden
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2013/06/04(Tue)







今週は梅雨の中休みだそうで 暑いですねぇ。

もうそろそろ羽毛布団ともお別れをと思いつつ。。。


わが家の小庭のあじさい達のつぼみがぐんぐん大きくなってきました。

その中のひとつ、たしか『アムステルダム』

つぼみはうす紫のようなんですが、咲くと赤いのです。

画像ではピンクのようですが。。。

このあじさい、毎年秋の終わりまで咲き続けてくれます。


これから道ばたや公園、おうちの庭先で

いろんな色のあじさいが見れて楽しい季節ですね♪











  1. Garden
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ