Vanilla pop hitorigoto

日々のとりとめもない出来事や手仕事を綴っています。



母娘旅 :: 2017/07/19(Wed)







母の誕生日、7月7日から九州地方に旅してきました。

母は福岡生まれで子供の頃、兄妹でお祖父ちゃん

の居る大分県亀川によく遊びに行っていたそうで

その頃の事をことあるごとに話すので

一度連れて行かないとなぁ~と思っていたので

す。

折しも九州北部の集中豪雨の後で新幹線は

動いていましたが、特急ソニックは運休で

ちょうど動き出した普通電車に揺られ亀川駅まで

34駅の電車旅を堪能しました。(笑)

母曰く昔の面影は全くなくちょっと残念そうでし

た。











宿泊先は別府の鉄輪温泉にしました。

歩いていると道に温泉マークが。

この下には温泉が流れているので湯気が出てたり

隙間から生暖かい風が上がってきて

冬はいいなぁ~なんて話しながら辺りを散策

しました。

旅館の大浴場にはお肌がすべすべになる塩や

角質がポロポロとれるソープなどなど…

3人で色々試して露天風呂でのんびりと。











食事は個室で絶妙な時間で一品づつ出してくれる

懐石料理で眺めてよし、お味もよしでした。

残念ながら朝食は撮るの忘れました。(汗)



帰りは鉄輪温泉から福岡天神まで高速バスを

選択したのですが、私たちが乗った翌日から

また運休だったそうです。

前々日まで豪雨被害で運休してました。










天神に着くとあちらこちらに博多祇園山笠の

飾り鉾がありました。

宿泊したホテル横にもありました。

とっても大っきくて豪華ですね~!


天神はスゴイ!何でもある!!

ちょうどサマーセール真っ盛り、見ないわけには

いきませんよね~!



夜は水炊きを頂きました。

骨からほろほろほどけていく柔らかい鶏肉は

こちらへ来て生まれて初めて食べました。

お出汁も全く鶏の臭みがなく塩と博多ネギを

入れて飲ませて頂きました。



翌日も帰る新幹線の時間まで博多のデパートで

ショッピングを楽しみ福岡に来て名古屋名物

『矢場とん』のトンカツを食べお土産を買って

帰路につきました。



これだけ食べたと言う事は…

ただ今もちろんダイエット中です。(笑)



来年は尾道がいいと言う声が遠くで聞こえるのは

気のせいかしら…。











  1. 小さな旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<半年経ちました。 | top | コの字ラック>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsuko200512.blog42.fc2.com/tb.php/1052-fee6154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)